2020年6月22日 (月)

「胸郭形態変形」

この前書いた「体調不良」で主治医の菊田医院の鶴居先生の6月2日に診察を受けました。

 

主治医はあまり深刻な病気ではない結論でした。

 

でもつらいので、CTスキャン撮影をお願いしたところ、「大和市立病院」の「呼吸器内科」に紹介状を書いて貰い、6月4日に女医さんの診察を受けました、受診前に血液検査っとレントゲンを撮りました。
 
写真1は紹介状につけた鶴居先生のCDのレントゲン画像です。

 

Dsc_0277

 

2020/03/24の画像で一日中「う~ うわ!」と唸り始めた3ヶ月前の画像です。

 

写真2は、正常だった頃の昨年2019/06/18の画像です。

 

 

Dsc_0276

 

どちらも変化はみられないそうです。左に丸いものが写ってますが血管の像で異常はないそうです。女医さんは、市立病院で撮ったレントゲン写真とも比較してさしたる変化はありませんとのことでした。

 

呼吸器内科先生は頭のきれるシャープな若い女医さんでした。私が、メモにまとめた病状を読み上げると、すぐさますごいスピードでパソコンに入力してました。病院で撮ったレントゲン写真と比較してもさしたる異常は無いそうです。血液検査も異常なしでした。

 

結論は、病名「胸郭形態変形」で、私はが脊椎カリエスで背中が曲がっているので年齢とともに肺が圧迫され、肺が小さくなっているので、動くと呼吸困難になるそうです。

 

昼から頭が「ぼ~っと」するのは、動き回ると酸素と二酸化炭素のガス交換がうまく行かず、二酸化炭素が体内に残るためみたいです。つまり我慢するしかない。なるべく静かにし動き回らないことですとのことです。

 

6月11日にCTスキャ検査、6月16日にその結果の2回目診察です。

 

酸素吸入は自分でご自由にどうぞとのことでした。Amazonで35000円以上するので2回目の結論を聞いてきめようと思います。

 

写真3は血中の酸素濃度をしらべる「FINGERTIP PULSE OXIMETER」でAmazonで買いました。この酸素濃度が96%以下で異常と言われています。脈も同時に測れます。

 

写真4は非接触型体温計「Non-Contaact Infrared 
Thermometer]で額の体温を1秒で測れます。何れもAmazonで購入しました。

 

 

6月16日、大和市立病院、呼吸器内科、医師のCTススキャンの診断結果

 

1.CTスキャンの結果は肺に悪いものはない

 

2.病名「胸郭形態変形」でカリエス後遺症による肺の形態が変形し、息苦しさがある、、活動しすぎると、午後、ガス交換がうまいかず頭がボーっとなる。

 

3.呼吸のうち、「呼」が悪いか「吸」が悪いか分別する検査ができるがどうしますか?
⇒様子を見ます。(本人)

 

4.動脈と静脈への影響などについて、希望があれば循環器内科を紹介するがどうしますか?⇒様子を見ます。(本人)

 

5.理学療法士によるリハビリで胸郭をこれ以上悪くならないようにするのは非常に有効です。

 

6.普段の生活でどうすれば良いか(本人)⇒明確な返事はなかった。

 

7.無呼吸症気候群はありますか?⇒いびきはかくが、ありません(妻)

 

8.寝ると朝リセットし、呼吸が楽になる(本人)

 

9.結論⇒とにかく無理をせずあまりきついことはやめて、休むこと。

 

以上

 

ということで、酸素吸入器はつかわないで、がんばってみようと思います。

 

 

| | コメント (0)

2020年5月23日 (土)

最悪の体調!!

とにかく体調が絶不調なんです。

 

寝ている時は、いいんですが、朝、起きたとたんに「う~ん・・・・・うわっ!」てなぐあいで、四六時中うなってます。
「うわ~、ううっ!」「はぁっ、はぁっ」などとも言ってます。つまり息苦しいんです。私は背中が曲がっているので骨格のせいで肺活量が少ないのかとも思ってます。食事中でも風呂に入っているときもこのブログを書いているときも「ううっ、うわっ」です。

 

はじめ、時節柄、隠れコロナかとも思いましたが、でも熱は35度台でむしろ低いし、味覚異常や嗅覚異常もありません。近くを散歩ぐらいで家に籠もってますので感染する濃厚接触者もいません。

 

最初の息苦しさは主治医も年齢のせいとか言ってました。で、薬は痛み止めのロキソニンと痰を切る薬をくれました。

 

午前中は、息苦しいだけですが、午後になると今度は額から頭にかけて「ぼ~」っとしてきます。散歩のあと「ぼ~」が始まります。

 

来月23日に、診察があるので主治医に言ってみようと思います。

 

Amazonから指に挟んで血中酸素濃度を計る測定器を発注しました。でも6月20日頃でないと届かないんです。その間に体調が急変してコロッと逝くかもしれないのが怖いです。
ピンクレディが使ってた酸素吸入器をAmazonで売っているので試してみようかと思いましたが、うちの奥さんが主治医に相談してからにしなさいと言うので我慢してます。

 

寝ているときは楽なのですが寝たきりになるので無理して起きてます。

 

今は躁状態なので、夜10時に入眠剤を飲んで寝ると、決まって夜中の12時頃目が覚めて眠れず、読書やウオークマンを聞いてます。

なんとか、なりませんでしょうか。

Image_20200524103701thumb1 Image_20200524103701thumb1

| | コメント (0)

2019年1月14日 (月)

あすけんダイエット

私のスマホに月500円で「dヘルスケア」というアプリを契約しました。

するとそれに関連するアプリで「あすけんダイエット」というアプリがついてきました。私はダイエットしたいので毎食、食べたものを登録してます。

すると毎日、摂取カロリーオーバーになってしまいます。つまり食べ過ぎです。

食事メニューは奥さん任せなのでコントロールが効きません。それとなく言って少なくしてもらっています。

一日の体重と体脂肪率は毎日、夜、風呂からあがった時に計っているのでやせたかどうかは寝る前にでます。

毎日、アドバイスでその日のあすけん健康度が%ででるので。楽しく遊んでいます。

運動は私の場合散歩がほとんどなので、あまり消費カロリーがあがりません。もっと筋力トレーニング等をしないといけないなぁと思っています。

写真はいずれも今日の昼食後の画面です。

写真1が全体の画面

写真2がアドバイス画面

写真3がお昼の食事の入力画面です。


Dsc02831


Dsc02832


Dsc02836


| | コメント (1)

2018年12月18日 (火)

電気のいらない加湿器

おはようございます。

昨日、うちの奥さんが、私が歩行器や杖のレンタルでお世話になっている介護用品店(中央林間、田園ファーマシィ)で買ってきました。

コップの水を吸い上げて葉っぱみたいのところで蒸発させる仕組みです。電気不要で、優しい加湿器です。

前に買った電気加湿器は強すぎて、なぜかキッチンのガスレンジの炎が通常の青が赤くなるのです。ガス会社に電話したら、加湿器のせいだと言われました。

これでエアコンの乾いた空気で喉が痛くなるのを抑えられます。

Dsc02648

Dsc02647


| | コメント (1)

2018年7月 3日 (火)

さわやかな目覚め


いままで10時に入眠剤を飲んで寝ると、12時半ごろ目が覚めてしまいました。そして、朝まで目が冴えてしまい、パソコンゲームをやって朝が来てしまい、寝不足が続いてました。躁状態の特徴なんです。

で、昨夜は12時ちかくまで寝床でスマホで遊びさすがに眠くなったので、寝床にポットをもってきておき、入眠剤を飲んで、トイレに行ってからねました。すると今朝は6時半までぐっすりでした。

おかげさまで今朝はさわやかです。

今後、このパターンで行こうと思ってます。

| | コメント (0)

2017年8月 6日 (日)

手首に巻く血圧計

こんばんは。

うちの奥さんの秋田にいる姪が男の子を出産したのでお祝いをあげたらお返しに名前入りのカステラと選べるカタログを送ってきました。

その中に「手首に巻く血圧計」があったのでこれをお願いしました。今日これが届きました。早速は計ったら高血圧でした。特に下が高いのです。
これからは、ちょくちょく測って健康に気をつけます。

いいものを頂きました。

Dsc_0195


| | コメント (0)