« 2015年3月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年6月28日 (日)

女子サッカー


作成日 2015/6/28 (日) 11:56

こんにちは。

今朝は5時に起きて、女子サッカー、日本対オーストラリア戦を見てました。

1点をいれたときは思わず拍手しました。結果1対0でなでしこジャパンが勝ちました。ばんざ~い!!

朝食後眠くて寝てしまいました。

| | コメント (0)

2015年6月27日 (土)

素焼きアーモンド

作成日 2015/6/27 (土) 15:11

こんにちは。

リクルートポイントの1000ポイントが6月末で切れるので、カリフォルニア産の「素焼き無添加アーモンド」を1000円分買いました。アーモンドはナッツの中でもビタミンEの含有率がトップクラスです。
これで、居酒屋「わん」の食事券1000円分とともにリクルートポイントは使いきりました。
それにしてもこの2000ポイント、どこで貯まったのか記憶にないんですよね(^^;)

Dsc01741





| | コメント (0)

2015年6月25日 (木)

黄色いヘビがでた~


作成日 2015/6/25 (木) 18:05

こんばんは。今日夕方5条通りを南に向かってヨタヨタ散歩をしていたら。アスファルト舗装の道の真ん中を黄色いヘビが横切ってました。車が急停車して渡きるのを待ってました。私もヘビが嫌いなので一旦止まって待ってました。この人家の中、この目を疑いました。

| | コメント (0)

居酒屋「わん」


作成日 2015/6/23 (火) 07:33

昨夜、南林間駅近くの居酒屋「わん」で夫婦で会食してきました。丁度リクルートポイントが1000円ぶん6月末で切れるので、それを印刷してもっていきました。
全部で8000円を7000円で食べてきました。
 
 ・飲み物はうちの奥さんは生ビール、ワイン2杯、私はノンアルコールビールです。・食べたものは
 ・お変わり自由のサラダ
 ・アボガトとチーズ、あと突き出し1種
 ・焼き鳥(頼んでんでないのにもってきたのでそれも食べちゃいました。
 ・カリカリという棒状スティック
 ・大トロのお刺身
 ・棒餃子
 ・牛肉タンの炭火焼き(食べるのに夢中で写真なし)
 ・マグロすきみ2種の食べ比べ(食べるの夢中で写真なし)
 ・サケお茶漬け
 ・デザートに濃い抹茶のアイスクリーム
味はどれも美味しかったです。また行きたくなりました。

Dsc01735


Dsc01734


Dsc01736


Dsc01737


Dsc01739


昨日は通所リハビリのあとで行ったので、疲れて、帰ったら2時間ほど、居間で爆睡してしまいました。でもストレス解消にはなりました。体重が最高値を記録しましたが(^^;)

| | コメント (0)

2015年6月21日 (日)

今日の夕食は弁当


作成日 2015/6/20 (土) 20:45

こんばんは。

今日、うちの奥さんはクラブツーリズム主催のオペラ「セビリアの理髪師」を見に上野に行き。私は留守番でした。夕食はローソンのお弁当を貯まったポイントで買い食べました。夕方、上の息子が「父の日」とかで「夏あんみつ」とお菓子を持ってきてくれました。ちょっと嬉しかったです。

Dsc01731

Dsc01733


| | コメント (0)

2015年6月20日 (土)

トイレの神様

作成日 2015/6/19 (金) 18:00

こんばんは。
うちのトイレは自慢じゃないけど(本当は自慢だったりして(^^;))最高級品なんです。トイレに入ると自動でふたが開きます。トイレから出ると自動でふたが閉まります。コントローラーのボタンに「乾燥入/切」もあってヒーターでおしりを乾かします。トイレ流すボタンも「大」「小」「ECO小」もあります。
ところが、ふたが開くのはいいんだけど、うちでは壁が汚れからと、立ちしょん禁止で女の子座りなのね。だから手洗いや身づくろいで時間がかかる。するとふたが自動でしまるのね。これが「早く出ていけ~」みたいな感じで神様がいるみたいなんですぅ。

Dsc01724


Dsc01721


Dsc01726


Dsc01722


このトイレ、リフォームの時にヘーベルが勝手につけていったのです。
でも欠点もあります。機構が複雑なので修理が高価で大変そう。一度贅沢を味わうと下手なホテルのトイレでは見劣りすることです。

| | コメント (0)

2015年6月18日 (木)

認知症にならないための脳の7つの習慣


作成日 2015/6/18 (木) 14:33

http://magald.com/column/index.php

1.散歩をする

散歩をすると、血液が循環し、脳にも血液が回ります。若い人でも朝はぼーっとし、体を動かすことでだんだんと活力が出てくるものですが、これは脳に血液が回ることで脳がしゃきっとしてくるからです。

2.新聞を声を出して読む

新聞自体を声を出して読んだり、思ったことを声に出したりすると、目で追うだけでなく、口・喉を使うことができ、声が出るので耳も使うことができます。
いろんな方向から脳を刺激できるということですね。

つまり…あまり新聞を読まない人は別のもので代用できますよね。
読書に声を出したり、テレビ見ながらテロップを読んだり感じたことをしゃべるのも効果的ということです。ゲームが好きならそのセリフを発声してもいいですね。

3.料理をする

料理は非常に脳には効果的です。組み立てる能力が良いらしいのです。認知症になると計画することができなくなります。だからこそ普段から計画する訓練をということでしょう。何を作ろうか?そのためには何が必要か?等と自然と様々なことを考えています。料理って思ったよりもものすごく脳を使うのです。

さらに、以前得た知識では、手を使い、さらに包丁という危険物を操るので軽度の緊張感を得ることができ、それがとても脳に良いのだとか。料理をしなくなったらボケ始めたという話もよく聞きますから、料理は非常に脳に良い刺激を与えるのですね。

4.社会と交わる

人と交わることは脳に非常にプラス。慣れきっている家族等とだけ交わっていると、緊張感ゼロですし、新鮮さもありません。例えば習い事やサークル、催し物等に参加する等、積極的に人と関わるようにすると、脳は喜びます。

高齢者の方が病院通いを続け、それが実はおしゃべりの場としてだったなんて言う話も多く聞きますが、これもある意味社会とかかわっているのかも…。
ゲートボールなんて社会とかかわり、さらに運動もできる一石二鳥三鳥の趣味ですね。
どうしてもナカナカ踏み切れない人は、オンラインゲームをやってみるとか、SNS(ミクシィ等のコミュニティーサイト)やツイッターを始めてみるなど、ネット上の人との交流をまずは楽しむのもよいでしょう。

5.電車、バスに乗って出かける

電車やバスに乗るためには、行く先を考え切符を買ったり、間違えずに乗車したりと脳を活発に使う場面に多く接することができます。その上、人は必ず多数いますので社会参加の上でも効果は期待できますね。

さらに、知らない土地に降りてぶらぶらしてみることで、緊張感が生まれ、いい意味での軽いストレスを感じることができます。強いストレスは脳にマイナスですが、軽いものであればプラスなのです。

電車、バスに乗るということはその間歩いていますので、運動の面でも良いことです。

6.毎日日記をつける

毎日日記をなんて言われると、絶対無理、三日坊主になると身構えてしまいますが、ここでいう日記とは一行日記です。

今日は好きな番組○○があったからおもしろかった!

こういった一言でOK,毎日今日一日を思い返すことで脳は活発に動きます。そして今日会った出来事の中から良かったことをピックアップして書くようにすると脳は良い刺激を受けます。

7.恋をする

恋は脳に良いといいます。恋をするとおしゃれに気を配ったり、脳がるんるんしたり、良い影響があるのですね。70になっても80になっても90を超えてもいつまでも恋をすることが脳にとってとてもいいことのようです。

私も通所リハビリの若い女性スタッフにオーディコロンをつけたり服装をお洒落にして片思いの恋をしようかと、思っています。♪

| | コメント (0)

無難な話題と健康法


作成日 2015/6/18 (木) 05:32

おはようございます。人とお話をするときの無難な話題と心と体にいい健康法をご紹介します。印刷して利用すると便利です。私は手帳に挟んでいます。

1.無難な話題

『木戸に立てかけし衣食住』

NIKKEIプラスワンから引用。

キ 季節 『桜の花がきれいに咲きましたね、我が家も庭に花を育てていて・・・』
ド 道楽 『カメラをなさると伺いましたが、最近はどんなものを撮っていますか』
ニ ニュース 『プロゴルファーの宮里藍ちゃんって本当にかわいいですね』
タ 旅 『最近、どこかにお出かけになりましたか?』
テ 天気 『天気が下り坂だそうで、帰り道が心配ですね』
カ 家族、家庭 『先日、ご家族でいらっしゃいましたね。娘さん、お父様似でしょうか』
ケ 健康 『お顔の色がいいですね、何かスポーツをされていらっしゃるんですか』
シ 仕事 『営業のお仕事、ぴったりですね』
衣 衣服 『今日のコーディネート、素敵ですね』
食 食べ物 『会社の近くでおいしいお店を見つけました。今度一緒にいかがですか』
住 住居 『○○にお住まいなんですね。友人がいるので何度か行ったことがありますが・・・』

2.健康法(心と体)
1日に
1回      自分を褒める
10回     大声で笑う
100回    深呼吸をする
1000文字  書く
10000歩  歩く

--------------------------------------------------------------------------------

| | コメント (0)

睡眠導入剤入れ


作成日 2015/6/17 (水) 17:24

こんにちは。

これなんんだかわかりますか? 睡眠導入剤を寝床にもっていくための入れものです。
(ほんとうは・・・・(これいうと 女性がコメントくれないので困るのですが)うちの奥さんが言うには本来は「ピル入れ」だそうです。)
写真3のボトルでのみます。

Dsc01717

Dsc01716

Dsc01720


| | コメント (0)

読書の時間


作成日 2015/6/16 (火) 01:41

こんばんは。

私ほんとうは読書は趣味でないのかもしれません。読書に身が入るのは寝る前とか他にすることが無い雰囲気に自分を追い込んだときだからです。しかも寝る前に読むと睡眠導入剤になってすぐ。ぐう~って寝てしまいます。

皆さんは通勤電車など読書ができる雰囲気があるでしょうが、私は昼間は、他にmyページなどもっと楽しい事があるとそっちへ行っちゃうし、机や寝転んで読書は体のせいもあり読書に身が入りません。ですからちっともページが進みません。

そこで躁転を機会に一計を計りました。まず睡眠導入剤を使わないで寝ます。すると1~2時間で目が覚めて頭がスッキリします。そしたらうちの奥さんとは別の部屋で本を読みます。すると1~2時間でまた眠くなるので、こんどは睡眠導入剤を飲んで寝ると朝まで良く寝れます。

皆さんはどうしてますか?

| | コメント (0)

映画「夢売るふたり」


作成日 2015/6/15 (月) 11:39

J:COMのチャンネルNECO-HD放映の映画「夢売るふたり」を録画で観ました。

Dsc01713


松たか子と阿部サダヲが、結婚詐欺の夫婦を演じる映画でDVDも発売されてます。

・原案:監督・脚本 西川美和
・出演:松たか子 阿部サダヲ /田中麗奈/鈴木砂羽/安藤玉恵/江原由夏/木村多江/やべきょうすけ/大堀こういち/倉科カナ/伊勢谷友介/古館寛治/小林勝也/香川照之/笑福亭鶴瓶ほか
・あらすじ:夫婦で仲睦まじく小料理屋をきりもりしていた貫也(阿部)と里子(松)だったが、火事で店を失ってしまった。傷心で酒浸りとなった貫也は、店の常連客と一夜の過ちをおかす。それを知った里子は、店の再開資金を得るために、貫也にわけありの女たちに付け入らせ、金を巻き上げる結婚詐欺をはじめるのだった。
水商売の女、ウエイトリフティングにすべてを賭けていた女など、孤独な女たちに近づいては心も金も奪う貫也と、裏で糸を引く里子。ふたりは息の合った共犯者のはずだったが、次第にその関係性が狂いはじめて……。
阿部サダヲ演じる、ダメ男なんだけど女にモテる愛嬌のある夫と、松たか子演じる、たとえそれが地獄道でも黙って夫と歩んでいく妻。
このふたりはどうなるの???と最後の最後まで気になってならない。
特に、松が「告白」に次いで演じた、底知れない女のこわさが後を引く。
過激なセックス場面もあり子供には見せられない映画です。

貫也(阿部)がカモに電話するとき里子(松)がセリフを速記して渡す場面が面白かったです。

観終わって松たか子は美人だと、うちの奥さんに言ったらそうでもないと意見が分かれました。
小料理店を営む夫婦が火事で店を失い、再び店を構えるという夢を叶えるために独身女性をターゲットに結婚詐欺を繰り返す姿を描いた作品。監督は『蛇イチゴ』『ゆれる』『ディア・ドクター』の西川美和。西川監督の長編映画第4作目となる本作では初めて女性を主人公に据え、夫婦の物語そして女性の生き方をテーマに描いている[1]。

第37回トロント国際映画祭正式出品作品(スペシャル・プレゼンテーション部門)。

キャッチコピーは「人間最大の謎は、男と女」。

・キャスト

市澤里子 - 松たか子: 小料理屋「いちざわ」の女将。
市澤貫也 - 阿部サダヲ: 里子の夫の板前。
棚橋咲月 - 田中麗奈: 実家暮らしの30代独身女性。
睦島玲子 - 鈴木砂羽: 「いちざわ」の常連客。
太田紀代 - 安藤玉恵: 風俗嬢。源氏名はカンナ。
皆川ひとみ - 江原由夏: ウェイトリフティング選手。
木下滝子 - 木村多江: ハローワーク勤めのシングルマザー。
岡山晃一郎 - やべきょうすけ: 貫也の旧友。
中野健一 - 大堀こういち: 里子のバイト先のラーメン屋の店長。
白井 - 中村靖日: 紀代の客。
日野洋太 - 山中崇: 貫也の板前仲間。パチンコ屋で偶然再会。
松山和子 - 村岡希美: 貫也が騙した女の1人。
園部ますみ - 猫背椿: 貫也が騙した女の1人。
佐伯綾芽 - 倉科カナ: 咲月の妹。夫は医師。
木下恵太 - 佐藤和太: 滝子の息子。貫也に懐く。
太田治郎 - 伊勢谷友介: 紀代の夫。チンピラ。
探偵 - ヤン・イクチュン: 堂島の助手。市澤夫妻の様子を隠し撮り。
東山義徳 - 古舘寛治: 刑事。
金山寿夫 - 小林勝也: 滝子の父。町工場経営。
外ノ池俊作 / 外ノ池明浩 - 香川照之: 玲子の不倫相手とその弟。
堂島哲治 - 笑福亭鶴瓶: 咲月に雇われた探偵。筋者。

| | コメント (0)

今日は年金の支払い日


作成日 2015/6/15 (月) 08:58

今日は6月15日で、厚生年金の支払日。データ流出事件で、きっと銀行は確認で混むね。

| | コメント (0)

2015年6月13日 (土)

健康診断の結果


健康診断の結果
作成日 2015/6/13 (土) 18:32

5月26日に受けた健康診断の結果がきました。

1.胃カメラの結果:異常なし。ただしピロリ菌抗体検査が高値19(10U/ml未満)で要治療→※かかりつけ医に相談しようと思います。
2.眼:眼底検査は要経過観察で1年後再検査(視力左右で0.5/0.5 白内障要観察)
3.便潜血反応は(-)(-):異常なしで大腸内視鏡が大嫌いな私はホットしました。
4.尿検査:異常なし
・沈さ:赤血球:<1(正常値(1~4/以下):56103400-8400/mm^3
・沈さ:白血球:<1(正常値(1~4/以下):
・沈さ:扁平上皮:<1(正常値(1~4/以下)
5。(糖代謝(糖尿病関連)は異常なし。
6.血中脂質は中性脂肪が43(正常値50~149mg/dl)で要経過観察で1年後再検査
・総コレステロール:180(正常値150~219mg/dl)
・HDLコレステロール:71(正常値40~88mg/dl)
・LDLコレステロール:101(正常値70~140mg/dl)
7.腎機能・その他は要経過観察で1年後再検査
8.心電図は要経過観察で1年後再検査
9.胸部X線は要経過観察で1年後再検査
10.消化管:食道:異常なし
11.消化管:胃は要経過観察で1年後再検査
12.十二指腸:異常なし
13.内科診察:異常なし
14.聴覚:再検査要※
15.血液検査
・白血球数:5610(基準値3400~8400/mm^3)
・赤血球数: 468(基準値400~550 10^4/mm^3)
・血色素量: 15.4(基準値13.4-17.8 g/dl)
・ヘマトクリット: 43.7 (基準値38.1-54 %)
・血小板数:12.2(正常値13.0~40.0 10^4/mm^3)で要経過観察で1年後再検査
16.肝・膵機能:異常なし(虎の門病院分院でC型肝炎の新薬効果の経過観察中)
・総蛋白:7.9(正常値6.5~8.5g/dl)
・総ビリルビン:0.7(正常値0.2~1.2mg/dl)
・AST(GOT):22(正常値0~45 IU/l)
・ALT(GPT):16(正常値0~40 IU/l)
・ガンマ-GT(ガンマ-GTP):36(正常値0~55 IU/l)
17.中性脂肪:43(正常値50~149mg/dl)で要経過観察で1年後再検査
18.血液検査:異常なし
   ・空腹時血糖:82(正常60~109mg/dl)
   ・HbAlc:JDS値5.3(正常4.3~5.8%)
        NGSP値6.2(正常4.6~6.2%)
19.腎機能・その他
   ・尿酸:7.1(正常3.7~7.0mg/dl)要経過観察で1年後再検査
   ・eGFR:62.5(正常>=90)わずかに異常を認めるが日常生活には差し支えなし
20.心電図低電位:経過観察で1年後再検査
21.胸部レントゲン所見:胸部変形、心拡大(50%以上):要経過観察で1年後再検査
・心胸郭比52.3
22.胃カメラ
   ・胃萎縮性胃炎:要経過観察で1年後再検査
23.前立腺がん腫瘍マーカー:PSA0.8(2.00ng/ml以下):異常なし
24.身長:140.9cm
25.体重:56.1Kg(標準体重43.7Kg)
26.腹囲:91.0cm
27.肥満度28.3
28.BMI:28.3%m→日常生活に注意を要す※
 BMI(体格指数):18.0~26未満
   肥満度±10%
29.聴力:1000Hz 右25dB 左85dB
     4000Hz 右40dB 左85dB
     ※再検査要
30.血圧 1回目 最高血圧:151mmHg 2回目 最高血圧:131mmHg
       最低血圧:98mmHg 最低血圧:87mmHg血圧※現在治療中
31.心拍数:103bpm
32.特定健康診断受診結果:メタボリックシンドローム判定:予備軍該当

※まとめると
 (1)ピロリ菌治療→かかりつけ医と相談
 (2)左耳難聴→次の補聴器を作る前に耳鼻科受診
 (3)高血圧→治療継続
    
となります。まずはホッとしました。

| | コメント (0)

手押し車の歩行で息が上がる理由


作成日 2015/6/13 (土) 13:47

私は脊椎カリエスからくる両下肢不全麻痺で、写真1の手押し車で散歩にでるのですが、50メートルもいかないうちに息があがってしまいます。レンタルで借りた写真2のカフ付杖でも同じなんです。50メートル毎に休んでヨタヨタと毎日500メートル位体力維持のため歩いてます。

Dsc01701


Dsc01703


心臓はいきつけの医院で音波エコー検査をとりましたが異常はありませんでした。

そこで、通っている通所リハビリ施設の女性「理学療法士」に理由を聞いてみました。

すると人間の体は僧帽筋など肩・腕の筋肉と心臓はつながっており。肩・腕の筋肉を使うと、心臓も影響を受け、そのため息があがるのだそうです。対処としては50メートル毎に休んで息を整えるしかないそうです。つまり現状の方法しかないんですね。なにかいい対処法がないかと期待したのにガッカリです。

ついでに今はまだ痛くないけど、TVなどで膝の軟骨が擦り減って、痛くなるのを予防する方法を聞いたのですが。こちらは廻りの筋肉を鍛えるしかないそうです。つまり今やっているリハビリで予防するしかないそうです。

| | コメント (0)

2015年6月12日 (金)

オーディコロン


作成日 2015/6/12 (金) 12:29

私はもう71歳なので、当然加齢臭があると思います。そこで最近、スタッフに嫌がられないよう、オーディコロンをつけて通所リハビリに行きました。するとある女性スタッフから「あれ、なにかつけてますね?」と言われました。それを「嫌だ」とういう意味にとらえ次回からやめました。

ところが、最近、同じ女性スタッフの人が担当ときに「あれ? もうオーディコロンはやめたのですか? 私、あの香り嫌いじゃないですよ」と言われました。そこでチョイ悪老人である私は、毎回つけて行こうと思います。

Dsc01692



| | コメント (0)

2015年6月11日 (木)

ココナッツオイル

作成日 2015/6/11 (木) 14:14

私の母もうちの奥さんの母もアルツハイマー病で亡くなりました。で、夫婦で予防しようと懸命です。

毎朝ヨーグルトを食べ、夕食にはモズクと納豆が定番メニューです。私はプロレナールという血液サラサラの薬も処方されています。
脳トレでは、うちの奥さんはナンプレ(数独)に夢中です。私はmyぺ活動や、手帳に毎食食べたものを思い出して記録するようにしてます。

ネットで調べたら、毎朝のパンに塗るマーガリンがトランス脂肪酸の影響で認知症に悪影響を与えることが分かりました。

それに、悪玉コレステロールを増やし、心筋梗塞になったりします。マーガリンはトランス脂肪酸のカタマリと思えるほど多くのトランス脂肪酸を含んでいます。外国ではトランス脂肪酸を2%以上含む食品は販売できないなどの措置をとっているそうです。

そこで、毎朝のマーガリンは中止し、アルツハイマー病の改善、予防にココナッツオイルを使うことにしました。サプリメントはいやなので食品で取るつもりです。
パンにマーガリン代わりにつかい。コーヒーにも入れ朝食でとることにしました。でも一日、大匙2杯が必要なので、別に料理を考えないといけませんね。

Dsc01686


ココナッツオイルは中鎖脂肪酸トリグリセリドを多く含み、血糖値や食事中の炭水化物の量に関係なく、体内でケトンに変換されます。ケトンとは脳に栄養を与えるために肝臓でつくられる、特別な種類の高エネルギー燃料のことです。ケトンはブドウ糖濃度(血糖値)が低いときだけしか、つくりだされませんので、炭水化物の摂取を非常に少なくして、必要なカロリーとタンパク質を脂肪から得る食事療法が必要です。このケトン食事療法が大切なそうです。

ココナッツオイルの原産国はスリランカです。スリランカには輸出のメリットがあり、日本ではアルツハイマー病がへるので一石二鳥ですよね。

| | コメント (0)

2015年6月10日 (水)

梅雨寒む

梅雨寒む
作成日 2015/6/10 (水) 06:38

関東地方も梅雨に入りましたが。今朝は朝から晴れですね。

私は寒がりなもんで、昨日やその前の梅雨寒では、朝晩腰が冷えて、チョッキの上にカーディガンを羽織り、ついには腹巻をしてホッカイロまで入れて過ごしていました。

今日は大和は最高気温が昨日よりぐ~んと上がって27度と天気予報に書いてあります。きっと暑いくらいの気持ちの良い日でしょうね。ワクワク(^^)

| | コメント (0)

2015年6月 9日 (火)

今日は通院日


作成日 2015/6/9 (火) 15:26

今朝は9時30分までにタクシーでまずメンタルクリニックに行き、C型肝炎の経過と躁転したむね伝えて薬を少し減らしてもらいました。うちの奥さんは疼痛障害(神経のせいで腰が痛くなる)を報告で薬は手持ちでOK。

そのあと歩いてすぐそばのかかりつけ医に行きC型肝炎で治療24週直後のウイルス量は「検出せず」ただし最終的にはまた24週後で成功率80%と報告。この前の心臓エコーは異常なし。血圧も問題なし。起床直後の血圧経過も問題なし。

そのあと歩いてすぐそばの薬局で56週分の薬を処方したもらったところで12時を過ぎました。そこで久しぶりに近くのモスバーガで照り焼きバーガーとアイスコーヒー、ケーキを食べました。

そのあと歩いてオダキューOXで両面テープ、小さいメジャー、お友達がお勧めの映画の原作文庫本「紙の月」を買いました。

そのあと1階で夕飯のおかず「イカリング」と「ポテトサラダ」他を買い、タクシーで帰宅しました。

Dsc01693

| | コメント (0)

2015年6月 8日 (月)

電気掃除機


作成日 2015/6/8 (月) 09:58

一昨日の土曜日、今まで使っていた電気掃除機のヘッドのサイドの回転ローラーがすり減り、一階リビングのフローリング床の板や家具を傷つけるようになったのでタクシーで「ノジマ」に新しいのを買いに行きました。モーターはなんでもないのに電気掃除機が消耗品なんて時代も変わりましたね。

写真1の床に接するヘッド面のサイドのローラーブラシが減るのです。

Dsc01688


Dsc01689


Dsc01690


古い電気掃除機は2階の絨毯の部屋専用にしました。

しかし、ノジマでうちの奥さんが選ぶのに付き合って、杖で立っているのは足の悪い私にはとても辛かったです。まかせて近くの椅子で座っていればよかったと反省してます。

| | コメント (0)

2015年6月 7日 (日)

マスカレードシリーズ

こんにちは。

東野圭吾の「マスカレード・イブ」と「マスカレード・ホテル」(集英社文庫)を読み終わりました。

マスカレード・ホテルは東京の一流ホテルを舞台に刑事と女性のフロントクラークが協力して事件を解決していく物語です。

マスカレード・イブは刑事と女性のフロントクラークが別々に行動する物語です。

それが「イブ」を先に読み「ホテル」を後から読んだら、もう「イブ」の内容を忘れてしまい。また読み直しました。(苦笑)

Dsc01683


| | コメント (0)

くちなしの花


作成日 2015/6/7 (日) 09:35

おはようございます。

今、うちでは、「くちなしの花」が真っ盛りです。

それが、私は花のすぐそばに鼻をくっつけないと良い香りがしません(><)
うちの奥さんは鼻があまりよくないのにいい香りがすると言ってます。

私の鼻がおかしいか、木に栄養をやらないからいかな?

Dsc01682

クローズアップ撮影にも挑戦してみました。

Dsc_0113


Dsc_0114


| | コメント (0)

2015年6月 5日 (金)

まずはホッとしました。

今日は6月5日は虎の門病院分院へ肝臓の診察の日でした。

C型肝炎のウイルス量(HCV 核酸定量)が「検出せず」に5月15日の血液検査の算定結果が今日わかり、まずはホッとしました。

新薬を昨年11月20日(木)に10間入院して11月21日(金)から飲みはじめ今年の5月7日(木)まで24週間(半年)、一日2回飲み続けていたものです。

新薬を飲むのを止めてから、ほんとうに有効性あったかどうかはまだ時間がかかるそうです。有効性は80%なので効いた方になるよう祈ってます。

今日の6月5日の算定結果は8月3日(金)にわかります。

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年9月 »